先日、『口癖』について書きましたが、

今日は『言葉』について、ちょっぴり書きましょう。


イヌ「ほほう」
もさもさ
※ 写真はワンにゃんワールドにいた、ライオンカットのちゃうちゃう君


接客のバイトをしていたときの事。

宴会場の仕事だったため、近隣企業の常連さんが多く、
冷やかしも多かったのですが、そこでのひとコマ。



私「こちらカニチャーハンになります」

客「カニチャーハンになる前は何だったの?」



イヌ「そ~きましたか」
なで~



よく間違えがちなのが、こんな言葉。

例えば「北京ダックの方はお時間かかかりますが・・・」とか、
「こちらのお料理の方はあまり辛くありません」とか、

“~の方”と付けがちですが、これは間違いで、
“方”というのは“方向をあらわす”そうで、
上のような使い方は間違いだそうです。

とはいえ、気をつけていてもた~に言っちゃうんですよね~。

『口癖』のコメントでKAZZさんが
最近の若者がよく「...じゃないですかぁ~。」っていうのは
好感持てないとおっしゃってた様に、
おかしな言葉が多くなってきています。

私は「~してよろしかったでしょうか?」とか
「○○円からお預かりします」って言葉に不快感を覚えます。


みなさんはおかしいと思った『言葉』、ありますか?




[[pict:symbol4]]今日のおまけ[[pict:symbol4]]


バーバパパの着ぐるみ。

移動時は足がニョキットでるのかな~?





着ぐるみを着てみたいと思った方も、そうでない方も・・・
●くりっとネコパンチ。→人気blogランキングへ
●ぺしっとネコパンチ。→にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログへ