よく行く百円の雑貨屋さんで、麻のハギレやレースなんぞ購入してみました~。

ボタン付けや裾あげくらいはやるけど、こ~ゆ~お裁縫は何年ぶりだろう。

手でちくちく縫った「コースター」がこちら。


リバーシブルにしてみました~。


こんな風に使ってます。

    瓶に入ってるのはすっぱいマン


この「コースター」が寝た子を起こしてしまいました。

明日、実家からミシンを持ってこよ~っと。



「ミシン」という言葉。

日本語の語源は、英語のsewing machine(ソーイング・マシン)の、「マシン」が
転訛したものと言われています。


マシーン・・マシーン・・マシン・・ミシン・・無心・・メシン・・モシン。


発音と言えば、以前ラジオでDJがアーティストの紹介で

「ミスチル」のコトを「ミスティル」って言ってて気持ち悪かったな~。

みなさんは、そんな「気持ち悪い経験」って、ありませんか~?