私が小中学生の頃「生録」や「CB無線」「カメラ」や「深夜ラジオ」なんぞ流行ってました。

小学生の私は、本気で「漫画家になってやる!」と考えていたし・・・
しかも「生録用」のデッキカセットデンスケを買ってもらい、
デッキかついで近所に色んな音収集に歩いたり、
無線機かついで話しながら歩いたり、一眼レフで電車とか撮ったり、
今思えば完全にアキバ系の子供でした。

ラジオはと言うと、深夜は「オールナイトニッポン」をこっそり聞くのが大人な気がして
いつも寝ないように頑張ってたっけ。

昼間は全国こども電話相談室
私は「むちゃく先生」の回答が好きでした。

質問に答えるとき「あのね~、お答えしますとねぇ~」と言うのが面白くて
よく聞いていました。

無着 成恭(むちゃく せいきょう、1927年- )は、禅宗の僧侶で日本の教育者。
『山びこ学校』と『全国こども電話相談室』の回答者で有名。
                     フリー百科事典『Wikipedia』より



無着 成恭先生が住職だったと、今知りました。


そして新番組、
全国おとな電話相談室がスタート。

昨今のご時世、のっぴきならない状況に陥っている…
大人なのにいまさらこんなこと聞けない…等々お嘆きの貴方は必聴!だって。
ちょっと前、どんな質問されるのかTVで紹介してたんだけどね。

「50歳、会社員です。ちょい悪のさじ加減はどれくらい?」


毎週日曜、朝8時半~9時。
ちょっと面白そうだけど・・・


「あのね~、お答えしますとねぇ~・・・その時間はたぶん寝てるのね~。」


      やっと実家から「ネコ写真」を持ち帰りました~。