2007年02月

少し広めの部屋へと移り住んでから、今日で1ヶ月。今度はいいよ~♪

何がいいって、身長が高い私には、普通の流し台だと低すぎて腰にかなりの負担がかかる。
システムキッチンになったため、かなり腰が楽なのである♪
細かいものも、いっぺんに揃えると楽しみがなくなるから、少しずつ揃えることにしてる。
おかげで週末は「今日はどこ行く?」と話しながら、色んなお店へ出かけてみる。

先日ロッテリアで食べてきたど~。

オビラジRの「ホワイトシチューとあったかぱん」

ロッテリアの前にはリラックマが。



年末に腰を痛めて1週間ほど寝込んだ私。
先日、またちょっくらちょっと危険が危なかった。

我が家は毎週土曜日「王様のブランチ」を欠かさず見てる。

時間的に無理なときは録画してでも見てる。

司会が「寺脇康文氏」から「谷原章介氏」に変わり、ちょっと物足りなさを感じてはいるものの
いくつかの見たいポイントは変わらずあるわけで・・・。

あの手の情報番組が好きなのだ。
そしてその中から色んな雑学も吸収してるのである。



ちょっと前相方とこんな会話をした。


相方「あの服はちょっと“強めお姉系”だね。」

私「私の場合“お姉”はとっくに通り越して“お婆系”だね。も~ちょっと黒木瞳っぽければ・・・」(言うだけタダだし)」

相方「・・・も~ちょっと・・・なんだ(笑)。ちょっとって?」

私「歯をきれいにして笑顔がきれいな口元になって、シミとりシワにコラーゲン注入して・・・」

相方「・・・だね。」

おっと、否定しないのか。



その「強めお姉系」

小学生向けのファッションで、レーシーなキャミやらファーやらを使った
いわゆる20代ギャルファッション小学生向けにした服のコト。
エロカッコかわいい感じとゆ~のか・・・お母さんもビックリ。

そんなカッコして化粧して街にくり出すっつ~んだから
最近の子供服はわからん。
チカンやら大人な世界の事件が、子供達に起きてもしょうがない気さえする。

私が小学生の頃は、お兄ちゃんや近所の子のお下がりばかり着ていて
それがお気に入りでもあった。
今で言う古着感覚である。
まぁ、男の子と野球ばかりしていたこともあり、
たまにフリフリのついたブラウスやスカートを買ってもらっても、
動きにくいし、す~す~して苦手だった。

ギャル系じゃない最近の服を見ると、
「あ~、自分が小学生の頃お母さんがこんなの着てたわ~」ってのが多い。
メンズコーナーに行くと「あ~、中学んとき流行ってた~。」ってカッコが多い。

私の場合、制服で言えば、中学はくるぶし丈のスカートとかがカッコいい時代だったわけで、
靴下はくるぶしくらいまで折って短くしてた。(私はちがうけど~。)
それも、今で言う「強めお姉系」だったのかもしれない。

とは言え、高校は私立で恐ろしく厳しい学校だった。
ダブルのブレザーでボタンが6個もあり、009みたいだった。
リボンも細~い棒タイでダサダサだった。
入学時に作る制服の段階で、身長によってスカート丈が決められていた。
計り方はイスの上に立て膝で、イス下4cmが私のスカート丈で、
折り返しも何センチか決められていた。
折り返しをおろしても、たかが知れてるわけで。
しかもジャンパースカートなのだ。

でも、それはみんな考える訳で。
ベストファスナーを外してスカートの方へ折り込み、
ギリギリまで下げて履くという大技で通学していた。

高校3年の時、他のクラスの子が「長いとダメなら・・・」といって
斬新にも太もも丸出しの長さで学校に来てから、今のような短いスカートの子が増えた。
というか、私たちが卒業して1年後には制服自体が変わり、
スカートの短いかわいい制服になったのである。ズリ~なぁ。

最近の高校生、階段上がる時おしり押さえるくらいならやめれ。って思うの私だけ?
ど~せなら見せパンはいて堂々と歩いた方がかわいいと思うんだけどな~。
そ~いえば男の子もズボン下げてパンツ丸見えの判決状態がいるけど
私が中学の時、サッカー部の男の子がズボンそ~やって履いてたなぁ。
時代は巡るってホントだね。

靴下も短い→ハイソックス→ルーズになったけど、最近はルーズも見なくなった。
ルーズって意外と高いんだよね~。
娘たんはルーズに穴があくと足首で切って、普通の靴下に重ねて履いてた強者である。
それでも生き残った娘たんのおさがりルーズを、私は家で履いてたりする。
ももまで伸ばして。
だってあったかいんだも~ん。
のびきったルーズは部屋ん中歩いてると「殿中でござ」る。
そんなカッコ、絶対誰にも見せらんない。

この先、また長いスカートの制服の時代がくるのだろうか。


みなさんの制服はどんなだったのかしら。


ふと思い出して引っ張りだしてみたんです。

今から7年ほど前、こんなゲーム機がありました。

オーラの色が分かるというオーラ写真倶楽部

詳細はというと・・・




オーラの色   オーラの意味を表すキーワード
------------------------------------------------------------------------------------
 ー積極的・行動意欲・情熱・勇気・表現・ストレスに強い        
 オレンジー教え上手・現実主義・自己中心的・逆境に強い・挑戦・単純
 ー希望を与える・愛情深い・環境の変化に敏感・創造的
 ー完全主義者・頑固・知的レベル高・感情無視の楽観論
 水色ー人との調和・理論家・非現実的・自信家・冷たく見える
 ー人に安らぎを与える・好奇心・博愛主義・子供っぽい・楽天家
 ー人を導く・社会への反抗・独創性・干渉される事を嫌う
 薄紫ー夢想家・直感的思考力・行動に移すのが苦手・世話が苦手
 ピンクー聞き上手・奥ゆかしい・面倒見がよい・直感力
 ー人を癒す力・個人主義・鋭い観察力・几帳面・照れ屋

で、二人のオーラの色は・・・
2
内側のオーラ(生命力の現れ。心の奥底に眠っている潜在意識や性格など、あなたの本質が現れます)
紫・・・・・・人を導く・社会への反抗・独創性・干渉される事を嫌う

外側のオーラ(現在あなたが願っている事など、感情の動きが現れます。感情の動きが乱れると、オーラの形も乱れます)
青・・・・・・完全主義者・頑固・知的レベル高・感情無視の楽観論

ノドのオーラ(言いたくても言えない事、伝えたい事など心の中心に溜まった物を表します)
黄・・・・・・希望を与える・愛情深い・環境の変化に敏感・創造的
緑・・・・・・人に安らぎを与える・好奇心・博愛主義・子供っぽい・楽天家

って事は、わがままで、頑固で、
子供っぽくて、愛情深い感じ?
それでいて相性は84%(微妙)
しかも、写真でお気づきでしょうか。
印刷がズレてます。

3

ホントは枠の中に写真がすっぽりおさまるはずが・・・
それだけではありません。

4

1994年って、相方と知り合う5年も前の日付ですが・・・。

SEGA社の説明によれば
この機械、体温の温度分布の形状から占って
結果を出力する仕組みだそうです。

「オーラ」じゃなくて「サーモ」じゃん。

ネットでも、こんなモノを見つけました。
オーラ診断

私は黄色「陽気なハッピーマンタイプ」でした。
結局私はガワばっか歳くった万年子供ってコトですね。

・・・って、当たってる!恐るべし「ピュアハート」
            恐るべし「サーモの泉」

相方帰ってきたら試そ~っと♪
みなさんもお試しあれ~。

朝、相方を玄関まで見送る。

相方のクチからは、いつもの「いってきます」ではなく、

「背中ポンポンって叩いて」とひとこと。

「いってらっしゃい」

と、背中をたたいてあげた。

何か大きな決意をしたのだろう
その背中に向かってささやいた。

がんばって。

堤防の近くで溺れかかった、黒に近いグレーのネコがいた。
そのネコの名は「マグナム」

「マグナム」は片手を高くあげ、ゆっくりと海に沈み・・・・

そんな夢を見た。



↑このページのトップへ