昨日は、8猫家族が掲載されている
猫との暮らしが変わる遊びのレシピ
著者 坂崎清香さんの
出版記念ミニセミナー&懇親会に
参加させて頂きました。


参加にあたり、
「本と愛猫が一緒に写っている写真を」
とのことで、数枚撮って行きました。
7

ご本のご用?
5

「そうだよ!
今日はちょっぴり
お勉強してくるからね!」

行ってらっしゃい〜
ボクたちお留守番がんばる〜
6

という会話をしつつ
いざ練馬・桜台へ。

出版記念ミニセミナーには
20名ほどご参加。

プロジェクターで動画を見ながら
クリッカーの使い方など
分かりやすくお話しして下さいました。 
2

お話に夢中で
パズルフィーダーのところしか
写真がないけど
卵のケースを使ってのおやつ探しなど
身近にあるもので簡単に遊べることも
分かりやすくお話しされていました。 
1

また、実際にクリッカーを使いながら
動画に合わせてみんなでクリック!

クリックのタイミングや
おやつをあげるタイミングなど
お話しで聞くととても分かりやすく 
「早く試してみたい!」という思いで
いっぱいになりました。

たくさんのお料理やデザートも
美味しく頂いたのですが
今回はしっかりとお話を聞きたかったので
お料理写真もこれだけ(笑) 
3
クリッカートレーニングと聞くと
"芸を教える"と思われがちですが
病気になった時や、業者さんなどの来訪時、
災害時などの対処をスムーズにするためにも
とても役立つことだと思います。

とても良い本なので
書店に行った際には
是非お手に取ってみてください(*゚▽゚)ノ

ちなみに、
わが家の猫たちは22ページに渡り
掲載していただいております。

本の後ろには撮影に協力された猫さんが
全員載っています。

本を見つけたら
8にゃんがどのページに載っているか
探してみて下さいね! 

〜 関連記事〜

2日間に渡り行われた撮影時のお話