8猫と暮らすわが家。

以前からトイレについて
度々聞かれることがあったので
写真は撮っていたものの
なかなかまとめられず。
  
またトイレについてコメントいただいたので
今日は8猫トイレ事情をお話しします(*゚▽゚)ノ

長いですが、気になる方は
参考までにお付き合いくださいね!

今年の黄金週間中、
メンズケージ内においている猫トイレも
新しいものに換えました。
9
サイズは31x34x15と小ぶり。

なぜ小さくしたかというと
大きなトイレでも立って使ったり
手を外に出して使っていることが多いので
ケージ内を広くできるので
試しにひとつ買って使ってみたところ
今までのトイレより使用頻度が上がったので 
ケージ内すべてこれに換えました。

ほかのトイレと比べるとこれくらい。
10
ちなみに楕円の方は39x31x13

高さはこれくらい。
11

直角とはこれくらい。
(わかりづらいけど)
12

上からの比較。
13
実はこれ、猫トイレではなく
IKEAのPLUGGISという
分別ゴミ箱なんです。

これをどう使っているかというと
14
中にペットシーツを敷き、その上に直接
ニャンとも清潔トイレ用の
抗菌チップを1.5〜2Lほど入れています。
15

交換時はペットシーツ2枚の上にザ〜っとあけ
16

トイレの中を除菌スプレーで拭き
ペットシーツを交換して
17

こんな風に持ち上げて
18

ざば〜っと入れて
19

出来上がり。
15
ニャンとも清潔抗菌チップを使っているのは
ケージ内で使うこのトイレのうち、2つだけ。

大まかな濡れたチップは
ペットシーツに張り付いてくるので
そのままポイ。

たまにスコップでこして
1ヶ月ほど使っていますが
チップを全交換したのは1回。 

いっくんのケージでは
これに紙砂を入れています。

これまでケージの中では
下の3つを使っていました。
8
上の写真上段のふたつは二重になっています。

もすの血尿が3年ほど続いたので
毎回おしっこの色をチェックするため
下に白いペットシーツを敷いていました。

上の写真下段の青いトイレ、実は仔猫用。

いっくんがショップにいた時に
使っていたもので
なぜか8にゃんに大人気。

場合によってはまだ使うことがありそうなので
3つともきれいに洗ってしまってあります。 

そして、高さのあるトイレ。
1
40x50.5x27

これにも紙砂を入れ
2

下にペットシーツを敷いています。
3
以上が猫部屋に置いてあるトイレ5つ。

それから寝室にふたつ。
4
これは8年以上使っていますが
不動の人気。

もうひとつはニャンとも清潔トイレに
紙砂を入れて使っています。 
5

下にはペットシーツを入れています。
6

ちなみにもうひとつ同じものがあるのだけど
球が ベッドとして使っています( ̄▽ ̄)
7
というわけで、現在トイレは合計7つ。

うち、抗菌チップはふたつ
他5つには紙砂を使っています。

わが家はふたりとも自宅で仕事をしているので
日頃トイレは使ったらすぐに
片付けるよう心がけていますが
丸一日家を空けた日でも
特に問題なく過ごせているようです。 

以前はリビングにも置いていましたが
現在は置いていません。
 
ちなみにペットシーツは
たくさん使ってみ巡り合った
1枚あたり5.6円とコスパも使用感もとても良いもので
もう何年もリピートしています。

猫砂、ペットシーツについても
写真は撮ってあるので
またあらためて書きますね〜(*゚▽゚*)





わが家は箱買いしていますが
バラ売りもあります(*゚▽゚)ノ

*****************************
*****************************
他にもブログ書いてます
↓↓↓
sorabnr_1
bnr_1



btn_blogranking_cat