先週届いたお宝。

フォトブック1

私は写真を撮るのが好きで、
昔はカメラをいくつも持ってよく出かけてた。

そんな私、実はブログデビューは写真ブログ。
その写真ブログで、過去に↓こんなプレゼント企画をやったこともあった。

豆本2

自作フォトブック(てか、豆本)

豆本1


以前友達が、子供達の教材がたまってしょうがないからって、
それを捨てる前に写真を撮ってフォトブックにしているのを見せてもらった。

60枚で送料込み500円だというフォトブック『TOLOT』。
カメラを持たない彼女は、スマホに写真が貯まる度にフォトブックを作るらしく、
ちびっこの成長記録が何冊もあって、すご~く素敵だった。

今じゃそんな手軽に作れるフォトブックがた~くさんある。

友達のフォトブックを見てから、とりあえず会員登録だけはしていたんだけど
なんとなく面倒で作るまでに至っていなかったぐうたらな私。
そのうちInstagramでもスタボンというインスタブックができ、


「お♪ これは楽にできるかも!」


と思ってこれまた登録はしたけれど、やりたい事ができないな~と二の足を踏む。


で、やっと『思ったモノをカタチにできるフォトブック』に出会った。

フォトブック11

私が購入を決めた点はみっつ!(マングローブ)

ひとつめは、サイズが選べるところ。

・文庫本サイズ(105×148)
・A5スクエア(148×148)←私が作ったサイズ
・A5(148×210)


ふたつめはページ数が選べるところ。

フォトブック9

ページ数は36、48、72、96、144ページの中から選べる。
※A5(148×210)は32、48、72、96、144



みっつめは文字が入れられるところ。

フォトブック2

文字を入れるのは絶対条件で、どうしてもそのままを本にしたかったから。

フォトブック4

文字数に制限があるとはいえ、みなさまから頂いた面白コメントをそのまま残す事も♪

フォトブック3

そして写真のレイアウトやサイズの選択肢もあって

フォトブック6

見開きで載せる事も出きちゃう。

フォトブック5

文字数オーバーで簡潔にはしたけれど、
バトンをいただいた時の文章も一緒に載せる事ができるのは、ホントに嬉しい。

フォトブック7

ついでに表紙(カバー風)が付いている。

フォトブック8

文庫本サイズなら36ページが¥198。
私が作ったA5スクエア144ページで¥898。

でも、なんだかんだで使い方がわからず、注文まで3日かかった。(;゚∇゚)

フォトブック10

8にゃんもいるのに猫の手は借りることは出来なかった~。


気になった方はコチラ→しまうまプリント