昨日は糖尿病闘病中のの血液検査と
特発性膀胱炎で血尿が続いているもすの、2~3日おきに継続している点滴と、
走太の予防接種後の診察に行ってきました。


粒の血液検査は2ヶ月に1度。
朝から1日かけて3時間おきに血糖値をはかるというもの。

粒は毎日朝晩インスリン接種と服薬の他、この検査を2年半以上続けていて
血液検査で1日お預けの日はお弁当(療法食フード)を持たせます。


「はい、では粒ちゃんと、お弁当をお預かりしますね~」


そう言われると、なんだか保育園みたいでちょっぴりほっこり。


時間になると自分からとことこやって来て、ちっくん待ちをする粒。
粒
↑粒の後ろに出番の少ない ” かめ~ ” が。


今回、ちょっと変化がありました。

ここずっと安定していた血糖値が今までになく低かったんです。
これ、毎日一緒に暮らしている私たちが気づかなかったのに
お預け前の診察で先生が異変に気付いていました。

むしろ、毎日ではなく定期的にだからわかる事もあるのかもしれません。

高血糖でなくなる事ないけれど、低血糖はわずかな時間で死に至るので
糖尿病の子には絶対に気をつけなければならない事です。

低血糖になったらすぐにシロップを飲ませる、これが必須です。
だから、体調が良くなさそうなときは家を留守にはできません。

とはいえ、血糖値が下がったことは、良くなっている可能性がゼロではないので、
インスリンの量を少しだけ減らして低血糖に注意しながら、
2週間後にまた血液検査をすることになりました。


+++++++++++++++++++++++++++++++


そして、粒と一緒に病院に行ったもす。

粒はお預かりになるけれど、もすは点滴が終わると
できるだけストレスをかけないよう、すぐにおうちに戻ります。

もすは何度か吐き戻しもあったので、昨日は胃薬も注射してもらいました。
もす
肥満も特発性膀胱炎の要因でもあるため、6kgまで落とすのが目標の、もす
元々6.7kgあった体重が、昨日は6.15kg
あともう少し!

ちなみに4.95kg(安定)、走太4.95kg(13年より減量)でした。

粒はインスリンの量が変わってしまうので体重維持は重要。
走太は片足のため、右足や腰などに負担がかからないよう、5kg越えないよう注意。


いつもなら、夜粒を迎えに行って終わりなんだけど、昨日はちょっと違いました。


+++++++++++++++++++++++++++++++


4月1日金曜日に3種混合接種した走太の異変に気付き、それを先生に話すと
一度診察したほうがいいとのことで、急遽走太も連れて行くことに。



予防接種後は副作用・副反応が出る子もいて、
接種してからしばらくの間、元気がなくなったり食欲がなくなる子もいるようですが
24時間以内に収まるようであれば、許容できる範囲だそうです。

ワクチン接種後の副反応では…
・元気がなくなる
・注射箇所の部分的な炎症
・嘔吐
・顔周辺の浮腫
・全身性のかゆみ

などがあげられるようですが、まれにアナフィラキシー・ショックを起こす子がいたり。
接種後はできるだけ15~30分くらいは病院の近くで待機していたほうが無難と言われています。

また、0.01%くらいの割合でワクチン接種をした部位が盛り上がって
腫瘤ができてしまうことがあるそうです。
ワクチン接種後にできる腫瘤は、炎症性肉芽腫と呼ばれるもので、
接種した部位が炎症を起こして腫れ上がった状態になります。
2~3週間たっても腫れが引かず、手で触知できるしこりが残っている場合は、
ごくまれに肉腫(ガン)に変化することもあるとのこと。


上記のことは調べて何となく頭にはあったものの、まさか体験することになるとは。


走太は、わが家で1~2を争う元気番長。
その走太が、接種後はいつも行かないような暗いところでじっとしていました。
翌日夜くらいからは食欲も戻ってきていたのですが
3日目位から接種部分が盛り上がってきたのです。

手を乗せるとそこだけ温かくて、それがただ炎症しているだけならいいけど
何が起こっているか分からないので、先生に相談しました。



診察してもらったところ、しこりというほど硬さがある感じではないそうで
何か溜まっているだけなら数日で腫れも引くと思うけど
これが大きくなるとか硬くなってくると肉腫になる可能性もあるので
1週間様子をみてみましょうとのことでした。
走太

完全室内飼いの場合、予防接種は無理に受けなくてもいいとも言われている昨今。
わが家はみんな大きくなってからは予防接種を受けていません。

” 受けるべき ” ” 受けなくていい ” は賛否あると思うけれど
走太の場合はそこそこの大きさまで野良さんだったこと、
そして大ケガをして身体中に菌が回った経験もあるため
受けたほうがいいかと思い、連れて行ったものの
こんなことになるなら受けさせなければよかったと、すごく後悔しています。


それでもいつ、何が起こるか分からない。
わが家はちょっとおかしいと思ったら、まず診察を受ける事を心がけています。
なんでもなければ笑ってすむことだから。


***************************************************

少し前のこと。

ブログとIGで仲良くして下さっている、
みなみちゃん家の ” ためちゃん ” からサプライズが届きました~⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
一球
すかさず、いっくん登場!

しかもみなみちゃん!
ミニミニクッションのオーダー開始と同時に3つもオーダーして下さった記念すべき第1号さま!
ゴールドの長毛アメリカンカールのため吉くんの写真を見つめながら
制作中は終始ニヤニヤが止まらず、癒されまくり❤︎

そのためちゃんからのお届けです(そこ、重要!)
ためちゃん2
↑ためちゃんが、ためちゃんがぁ~~~(*´༎ຶД༎ຶ`)❤︎←嬉泣

いっくんがスンスンしてるのは、『肉球の命のバトン1』チャリティーとして販売されてるもので
中にキャットニップが入った猫まっしぐらなおもちゃです!

茶まめと粒の反応が半端なく、即デロデロにしてました(笑)

それから、猫好きにはたまらない ” なりきり猫フェイスパック ” (勝手に命名)は
その日のうちに、ためちゃん色の猫に変身。
それを見た相方「まさにキャッツだね~!」と。

でもこの ” なりきり猫フェイスパック ”、むしろ違和感なさすぎてびっくり。(笑)
私そんな猫顔だったかな~??
あ、顔が薄いからか~ ( *՞ਊ՞*)ノ オイスー

ためちゃん1
そして春限定のお菓子❤︎甘いものに目がない私と相方!
ティータイムに美味しくいただきました٩(° ꈊ °)۶♫

みなみちゃん、ためちゃん、ありがと~(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡