今日は「浅草たぬき通り」のご紹介です~。

この通り、新仲見世通りができるまでは“雷門通り”から
“浅草六区映画街”に抜ける唯一の道として賑わっていたそうです。
そして今は、11本の街灯の中に「願かけたぬき」がいますよ~。
“たぬき”には「他を抜きに出る」と言う意味もあるそうです~。

      紹福たぬき           たぬき通り


      大師たぬき           地蔵たぬき


      愛情たぬき           大黒たぬき


      人情たぬき           天神たぬき


      不動たぬき           夫婦たぬき


      開運たぬき           小町たぬき

たぬき御縁日は毎月第3日曜日、たぬき祭りは12月第1日曜日だそうです。
あなたはどの“たぬき”に“願掛け”したいですか~?


大きなわんちゃんも・・・


小さなわんちゃんも、お祭りに参加(強制)ですね~。

こんなところにも“たぬきちゃん”が・・・。

若干昭和な味がにじみ出てます。

今流行の「10円まんじゅう」の“大福版”発見。

長蛇の列でしたよ~。(並ぶのが苦手な私は買ってません)

だいぶ並んでやっと手に入れた大福片手に・・・

心残りがあるのか、何度も振り返るおじさん。

山車が時間つぶししてます。

お囃子の子供(?)は道路で遊んでました~。

普段は「近頃の若者はなっとらん。」な~んて言いそうな昔のお兄さんお姉さん達も
再びお神輿が来るまで、道路に座り込んでひとやすみ。


予定時刻を過ぎても「神輿」はなかなかやって来ません。
お祭りを少しでも長くしようと、わざとゆっくり担いでいるそうですよ~。


浅草三社、も~ちょっと続きます。