猫とにらめっこ。 2021年01月23日 走太がお好みの箱にイン。走ちゃん走ちゃんにらめっこしよう〜 に〜らめっこし〜ましょ〜あっぷっぷ!あっぷっぷ!ぷ!ぷ!ぷ!ぷ!ぷ!ぷぷ〜( ̄m ̄*)わたしの負け〜よい夢を。猫に優しいインテリアブログはこちらゆるゆる絵日記ブログも更新中♪ タグ :#走太#猫とにらめっこ
ねこの外耳炎・耳垢線癌・耳垢線腫はお耳の形には関係ない? 2021年01月22日 昨日は『直角の検査結果』によかった〜とのコメントたくさんありがとうございました♡ 8にゃんの病気について少しずつゆっくり書いていこうと思っているのですが【耳垢線がん】【耳垢線腫】についてご心配されている方もいらっしゃるかと思うのでお耳について少し書いておきますね!まず…【耳垢線がん】【耳垢線腫】はアメリカンカール特有の病気ではありません。わが家もみんなカール耳のため気になったので大学病院の先生にもお話を聞きましたがアメリカンカール やスコティッシュのようなお耳の子でもなんでもない子もたくさんいるそうです。いわゆる【外耳炎】に関してはお耳の形状がカールしている猫種には多いそうですが逆に普通のお耳の子でも【耳垢線がん】【耳垢線腫】を 発症する子もいるそうです。お耳の形状や猫種にかかわらずいつもと何か変わりはないか観察することが大切だそうです。普通のねこちゃんの耳垢線癌の様子があるので参考までに載せておきますね! 【耳垢線腫瘍】は耳垢を分泌する細胞が腫瘍化するものだそうです。 いっくんをお迎えした頃『どうぶつ母子手帳』というのをつけていました。それによると2009年5月10日(生後3ヶ月)の時点で皮膚の真菌にくわえ 真菌性外耳炎と診断されました。ショップ併設のサロンと病院へ毎週通い週1回の薬用シャンプーと通院の甲斐あり7月に完治いっくんはこの後真菌性ではないものの外耳炎になったり治ったりを繰り返していました。今じゃ病院では↓こんな風に暴れん坊将軍だけど 2010年4月25日(1才2ヶ月)のいっくんはまだ病院でも全然おとなしくこんな風にお耳の診察もお耳の洗浄も簡単にできるほどで終わった後も逃げることなくこんな風にじっと座ってるほど終始よい子でした。(よい子証拠写真)『どうぶつ母子手帳』には小さい頃の5にゃんの通院のようすも書いてあります。 この母子手帳用のリフィルはネットからプリントアウトできたのでしばらく使っていました。 大家族になり書ききれなくなったので今は使っていないけれどちょっとしたことも書く欄があって球や粒のことも書いてあるので大切な宝物です。赤ちゃん時代のいっくんは【真菌性外耳炎】 球は【マラセチア性外耳炎】『できもの』で病理検査をしたのは球と直角。直角(耳)は【耳垢線腫】 球(しっぽ)は【皮脂腺過形成】 猫に優しいインテリアブログはこちらゆるゆる絵日記ブログも更新中♪ タグ :#ねこの病気#ねこの外耳炎#ねこの耳垢線癌#ねこの耳垢線腫#マラセチア性外耳炎#真菌性外耳炎#皮脂腺過形成
直角の検査結果。 2021年01月22日 お耳のできものの写真があるので「******」←線以下は閲覧注意「年明け早々、連日の病院通い」から今日でちょうど2週間。その間、直角のお耳の出来ものの病理検査をお願いしていました。今日は、かかりつけの病院でいただいた病理検査の結果を持って東京大学附属動物医療センターに行ってきました。リビングから玄関に出るだけでこの世の終わりのようになる、ちょっくん。車の中でぴったりとくっつく。おうち帰る〜はぁはぁ直角のお耳のできものはいっくんと違いかなり大きいためご心配おかけしないように結果が分かるまで写真は載せずにいましたが同じような猫ちゃんをもつ方の参考になればと思います。*********************************************元々小さい血豆のようなものは一球、球、直角の3にゃんにありました。それぞれかかりつけの病院では見ていただいて経過観察していたのですが2020年夏以降直角だけ急激な変化が見られました。いっくんが通院中大学病院で直角のことも相談していました。2020年11月24日1番大きいのがパチンコ玉よりひとまわり小さいくらいの大きさ硬くなく、弾力がある触っても痛みや痒みは感じていない様子。2021年1月7日細胞診のためいくつかのできものに針をさし中の体液が出たため小さくなりました。このあと体液が少し溜まったり抜けたりをくりかえす2021年1月21日今日大学病院であらためて細胞診と頭部レントゲンを撮りました。左のお耳そして検査の結果【耳垢線腫】だろうとのことでした。いっくんの【耳垢線癌】(悪性)に対して良性の【耳垢線腫】です。「だろう」というのははっきりとした診断をつけるにはできもののまわりから大きく切り取って組織を調べる必要があるそうで ちょっくんの細胞診と症状からそこまでしなくていいのではないかとのことでした。今後生活の質が落ちるとか状態が悪化するとかがあるようならまたその時に考えましょうということでかかりつけの病院で外耳炎の治療を継続しつつ経過観察となりました。*********************************************ちなみに、すごく大人しくていい子だったそうで「一球の子供です」というと先生びっくりしていました。いっくんのことも心配してくださっていてすこぶる元気だと伝えると「よかった〜」と言ってくださいました。直角は待っている間すごく静かだけど緊張マックスでずっと小刻みにふるえお鼻と肉球がしっとりをはるかに超えびしょびしょになるほど。検査が終わって戻ってきた直くん「がんばったね〜」となでなで。少しホッとした様子。車に乗りこみ、パパの顔とママの顔を見る。絶食でお腹が空いてるはずなのに車中ではちゅ〜るも食べずお家に帰るとベッド下へ直行。でも少ししたらうにゃうにゃ言いながら出てきてごはんももりもり食べてました。直角の検査結果が分かるまでの間ご心配おかけしましたがあたたかいお言葉を ありがとういございました!球、粒、一球、直角…色々と大きな山を乗り越えてきましたがこれでいっくんとちょっくんの外耳炎の治療をしつつ経過観察となり、ホッとしています。本当に長かった…いつも見てくださっているみなさまライブドアの中のみなさま8にゃん共々支えてくださってホントにありがとうございます。今年は元気な写真もいっぱい撮らないとだ!ちなみに、いっくんはあいかわらずお顔の麻痺はあるもののすこぶる元気です。今夜のいっくん 猫に優しいインテリアブログはこちらゆるゆる絵日記ブログも更新中♪ タグ :#耳垢線腫#アメリカンカール#ねこの耳#ねこの耳の病気
猫と暮らすということ。その23 2021年01月20日 だいぶ前の写真だけど走太はわっくんが仕事をしていると こんな風におひざに座って 「お仕事お手伝いしてきます」とねこの手を貸したりモニターをチェックしている。“リモートワーク”にしか見えない。もっと「ねこと暮らすということ」見ちゃうそんな走ちゃんとの出逢いを知らない方は↓↓↓走太に出逢った日猫に優しいインテリアブログはこちらゆるゆる絵日記ブログも更新中♪ タグ :#走太#元のら#障害ねこ#保護猫#猫の手#リモートワーク
朝イチの顔。 2021年01月19日 朝起きていちばん最初に目に入った光景。足元の敷布団の下からチラ見えの、うぶ。なぜそこ。表情が絶妙に怖い。よい夢を。猫に優しいインテリアブログはこちらゆるゆる絵日記ブログも更新中♪ タグ :#うぶ#朝イチ