昨日は『直角の検査結果』に
よかった〜とのコメントたくさん
ありがとうございました♡ 

8にゃんの病気について
少しずつゆっくり書いていこうと
思っているのですが
耳垢線がん】【耳垢線腫】について
ご心配されている方もいらっしゃるかと思うので
お耳について少し書いておきますね!

まず…

耳垢線がん】【耳垢線腫】は
アメリカンカール特有の病気ではありません。

わが家もみんなカール耳のため気になったので
大学病院の先生にもお話を聞きましたが
アメリカンカール や
スコティッシュのようなお耳の子でも
なんでもない子もたくさんいるそうです。

いわゆる【外耳炎】に関しては
お耳の形状がカールしている猫種には
多いそうですが

逆に普通のお耳の子でも
耳垢線がん】【耳垢線腫】を 
発症する子もいるそうです。

お耳の形状や猫種にかかわらず
いつもと何か変わりはないか
観察することが大切だそうです。


普通のねこちゃんの耳垢線癌の様子があるので
参考までに載せておきますね!


【耳垢線腫瘍】は耳垢を分泌する細胞が
腫瘍化するものだそうです。



いっくんをお迎えした頃
どうぶつ母子手帳』というのを
つけていました。

それによると

2009年5月10日(生後3ヶ月)の時点で
皮膚の真菌にくわえ 
真菌性外耳炎と診断されました。
m10

ショップ併設のサロンと病院へ毎週通い
週1回の薬用シャンプーと通院の甲斐あり
7月に完治
m11

いっくんはこの後
真菌性ではないものの
外耳炎になったり治ったりを繰り返していました。

今じゃ病院では
↓こんな風に暴れん坊将軍だけど


2010年4月25日(1才2ヶ月)のいっくんは
m0

まだ
m1

病院でも全然おとなしく
m3

こんな風に
m4

お耳の診察も
m5

お耳の洗浄も簡単にできるほどで
m6

終わった後も逃げることなく
こんな風にじっと座ってるほど
m7
終始よい子でした。

(よい子証拠写真)


『どうぶつ母子手帳』には
小さい頃の5にゃんの通院のようすも
書いてあります。 
m9
この母子手帳用のリフィルは
ネットからプリントアウトできたので
しばらく使っていました。 

大家族になり書ききれなくなったので
今は使っていないけれど
ちょっとしたことも書く欄があって
球や粒のことも書いてあるので
大切な宝物です。
m12


赤ちゃん時代のいっくんは
【真菌性外耳炎】


球は【マラセチア性外耳炎】


『できもの』で病理検査をしたのは
球と直角。

直角(耳)は【耳垢線腫】


球(しっぽ)は【皮脂腺過形成



 




猫に優しいインテリアブログはこちら
sorabnr_1

ゆるゆる絵日記ブログも更新中♪

btn_blogranking_cat