球くん、しっぽの付け根のボッチが大きくなり、先週病院へ行き
細胞を検査に出していました。


診察当日は「肥満細胞腫の場合もあるので…」っていう先生の言葉に
「太ってると出来やすいんですか?」と聞いたら
” 肥満 ” ってついてるけど、肥満の猫がかかる病気ではないそうです。

で、金曜日もすの通院の時に結果が聞けました。

” 皮脂腺過形成 ”

汗腺の一種の脂腺がたくさん増えすぎて塊になることがあるそうで、
大きさも小さく、腫瘍ではないそうです。
腫瘍ではないと聞いて安心しました。

出血や化膿がみられなければ切らなくても大丈夫らしいけど
球の場合、できた場所が皮膚に余裕のないところなので、
切るとしても皮膚が寄らないかな~と言ってました。


ボッチの写真は下(3枚目・4枚目)に載せているので、閲覧注意です。


最初の診察の時、ついでに耳洗浄して頂き
耳垢検査もしてもらったのですが

” マラセチア性外耳炎 ” でした。

こちらは当分の間、抗真菌剤入り点耳薬を週2回ほど点耳して、
そのほか週1回の耳洗浄で治療。

一度目の耳洗浄で、掻き方が劇的に減りました。

通院組は病院で耳洗浄してもらっているのでいいんだけど
カールの場合、硬くて奥まで掃除がしにくいうえ、
綿棒だと逆に汚れを奥に入れてしまう恐れがあるので
できれば綿棒は使わない方がいいと言われているし。

なにか解決策ないのかしら~。


痛くしないで~
まる



ボッチとは関係ないんだけど、
先日トトロさんが載せていた『ガンダムファン必見! モビルスーツ年賀状シリーズ☆』で、
2014年の年賀状の絵と似たアングルの年賀状を書いたとコメントしたところ、
気になると言って下さったので、調子に乗って載せてみました~

これ。(笑)
2014
走太に追われているいっくんの尻尾が「ぼん!」ってなってるのがポイントです(笑)









ココから閲覧注意 ↓(まるのボッチ)























数ヶ月前、触った感じで蚊にさされた膨らみみたいなのがあるな~と思って気にしていたんだけど
急にボコって出たのでびっくり。
その日のうちに病院へ連れて行きました。
bocchi2


bocchi1
痛くもかゆくもないみたい。
若干毛を刈られてます。

これに関しては特に塗り薬も服薬もなく、経過観察中です。