第1章 記憶にない。  第2章 コロ。  第3章 お世話。  第4章 運命。  第5章 優しさ。  第6章 出逢い。

第7章 決断。  第8章 家族。  第9章 ケセラセラ。  第10章 別れ。  第11章 人情。  第12章 暮らし。

第13章 思い。  第14章 一緒に。


その子猫には、頬と後ろ足に目立った皮膚疾患があった。

併設の病院で今後の治療計画と細かい説明を受け
培養検査の結果が出るまで塗り薬をつけて過ごすことになった。

いちあし
皮膚疾患部分の毛を剃った後ろ足

家に帰り、元気よくボールで遊ぶ子猫の姿を見て ” 一球 ” と名付けた。

数日後、検査の結果白癬だということがわかった。
体の毛をかき分けて注意深く見なければわからないほどの小さな疾患もいくつかあること、
そして真菌性外耳炎であることもわかった。

ichi
右頬に皮膚疾患がみえる ” 一球 ”

顔以外の毛を全て剃り、週に1度の薬浴にも欠かさず通い、
カラーでの生活を続けた ” 一球 ” の皮膚疾患も少しづつ改善が見られてきた頃。




仕事中の娘からから電話があった。




「お店の裏に瀕死の子猫がいるの!どうしたらいい?」




その日、瀕死の猫を見つけた人に ” すでに息がない ” と聞いていたそうだが
実はまだ息があるらしいと知り、慌てて私に電話をして来たのだ。
そんな娘の説明が終わらないうちに



「今から行くから」



と答え、仕事先へ向かうと娘が待っていて
そこには小さな茶トラの子猫が横たわっていた。




「病院へ行こうね」




私は子猫を布の袋につつんで抱え、かかりつけの病院へと向かった。
しかしあいにく病院のシャッターは下りていて、他の病院を探すことになった。
数件電話をして、時間外だがみてくれるという病院がみつかった。
電話で ” もうだめかもしれない ” ことは告げていた。


病院に着くと、獣医師は袋の中を覗き込んでこう言った。



「これ、ホントに生きてたの?」



そして続けてこう言った。



「その辺に埋めるしかないね」



獣医師の言葉に私は耳を疑った。



「すみませんでした」


とひとこと告げ、私は病院を後にした。




猫に優しいインテリアブログはこちら
sorabnr_1

ゆるゆる絵日記ブログも更新中♪
bnr_1

猫と楽しく暮らせるおうちプロデュース
house_bnr
btn_blogranking_cat