第1章 記憶にない。  第2章 コロ。  第3章 お世話。  第4章 運命。  第5章 優しさ。  第6章 出逢い。

第7章 決断。  第8章 家族。  第9章 ケセラセラ。  第10章 別れ。  第11章 人情。



引っ越した家のすぐ裏手には、子供が水遊びできるほどの小さな川が流れていて、
そこはのら猫たちの遊び場にもなっていた。

その先にのら猫たちの集会場となっている小さな神社があって、
お年寄りと日向ぼっこするのら猫の姿をよく見かけた。


川沿いにある小さな総合病院の裏庭では、のら猫が患者さんの話し相手になっていた。


金魚屋で出逢った、焼き菓子色をした子猫の ” クッキー ” と ” わらじ ” には
のらねこの友達もたくさんできた。



ある時、お隣が犬の散歩中に瀕死ののら猫を見つけ病院へ連れて行った。
数週間後、片方の視力を失って戻って来たが、
助けてもらったと思っているのか、元いた場所へ戻る事はなかった。
鼻にしずく型の模様があったその猫に ” しずく ” という名前を付け、我が家へ迎えた。


その後、私はその家で猫の出産に2度立ち会う事になり、
仮死状態で生まれてきた子猫の蘇生も経験した。



初めて猫が出産を迎えた頃。
ご近所から、育児放棄されてまだ目も開かない子猫を託された。
我が家で出産した猫は自分の産んだ子供と一緒に、その子猫を我が子として育てあげた。

ちゃう
白黒の子猫と共に育った、さび猫の ” ちゃう ”


子猫が生まれてくる瞬間も、甲斐甲斐しく子育てする姿も
猫に教わる事はとても多かった。


ちびた


のら猫にも、人と暮らす猫にも、猫には猫の暮らしがちゃんとそこにはあった。
猫の出産と育児を終始見続けた私は、自分が家族との別れを経験したこともあり
できる限り家族一緒に過ごして欲しいと願い、子猫を欲しいという申し出をすべて断った。


出逢いの数だけ、たくさんの別れもあった。
静かに眠る ” クッキー ” のそばを離れず ” わらじ ” が涙を流していた。
人と同じように、猫にも悲しみは存在すると思った。


数年後。
” わらじ ” との別れがあり、私はもう猫と暮らすことはないと思っていた。



猫に優しいインテリアブログはこちら
sorabnr_1

ゆるゆる絵日記ブログも更新中♪
bnr_1

猫と楽しく暮らせるおうちプロデュース
house_bnr
btn_blogranking_cat